fc2ブログ
輸入車の販売・整備Pit Crew(オートサービス ピットクルー)

BLOGブログ

BMW エンジンオイル消費 オイル下がり バルブシール交換  

CIMG2569.jpg
今回の修理車は、BMW320iクーペ(E92)
2005年から2012年に生産された、先代の3シリーズで、いわゆるE90シリーズ
320iなので、4気筒

今回の症状は、エンジンオイルの消費!
エンジンオイルがエンジンの外部に漏れていないのに、消耗する症状

いわゆる、オイル下がりで、オイル下がりとは、ゴム製のバルブシールからオイルが吸われて、シリンダーの中に入り、燃焼されて消える症状、
ちなみに、オイル上がりとは、ピストンリングからシリンダーは抜けて、消耗される症状、
こちらは金属なので劣化しにくく、オイル下がりの方が、故障率は高いです。

最近のBMW系(ミニも含めて)、4気筒も6気筒も、オイル下がり症状多いですね
1000kmで1リッター減るのは、あたりまえで、3000km走らないうちにオイルレベル警告点灯、
オイルレベル警告、2リッター減ると点灯します。
シリンダーの中でオイルが燃焼されるので、マフラー出口から、煙がひどくなります
弊社のお客様も、しょっちゅう、オイルを補充して、ごまかして乗っている方も、多いです。

ひどくなると、1000kmで2リッター以上減り、
ガソリンと違って、オイルは燃えにくいので、プラグに付着し、かぶってミスファイヤーします。
スパークプラグを交換すると、しばらく調子は良くなります。
そうなると、こんどは、しょっちゅうスパークプラグを交換することになります。

今回は、このバルブシール交換作業をします。





CIMG2568.jpg
↑タイミングチェーンのカムスプロケットを取り外したところ

写真向かって、右がインテークカム、左がエキゾーストカムシャフトです。
インテーク側カムシャフト付近は、BMWお得意の、バルブトロニックシステムがある為、複雑な形状をしています。








CIMG2567.jpg
↑角度の違うアングルから、

ヘッド中央の大きなアルミ形状のところには、バルブトロニックシステムのエキセントリックシャフトモーターが付きます。






CIMG2570.jpg
↑IN/EXのカムシャフトを外したところ

バルブシールを交換するには、カムシャフトまで取り外す必要があります。




CIMG2572.jpg





CIMG2573.jpg
↑バルブトロニックシステムをl特殊工具で固定して、裏返したところ





CIMG2579.jpg
↑バルブシールを交換しているところ

この作業が、今回のハイライトです
ディーラーでは、正規のマニュアル通り、エンジンヘッドを取り外して修理しているらしいですが、
弊社では、プラグホールにエアを入れて(青いホース)、バルブを下に落ちないようにして、
てこの要領の工具で、バルブスプリングを押さえ、コッターを外し、バルブスプリングを外し、バルブシールを取り替えます。

今回の作業の中で、このコッターが小さく、脱着が一番手間と時間がかかります。



では、なぜ、最近のBMW系は、エンジンの内部でオイルが消耗して、オイルが減るのでしょうか?
僕の主観ですが、恐らく、バルブトロニックシステムがくせ者で、
このブログでも何度か紹介していますが、
バルブトロニックシステムとは、スロットルボディの代わりに、インテークバルブのリフト量を変化させて、吸入空気量を調整している機能です。
なので、通常のスロットルボディのタイプより、インテークポートに負圧がかかり、インテーク側のバルブシールから吸われるのではないかと思います。


最近のBMW系エンジンは、4気筒も6気筒もオイル消耗が多いですね。
原因は、オイル下がりです。












スポンサーサイト



category: BMW

tb: 0   cm: 4

コメント

こうならないための対策ってあるんですか?
こまめなチェックぐらいでしょうか?

かず #DYOPFYTY | URL
2018/01/15 12:55  | edit

かずさん、コメントありがとうございます。

このエンジンは、ここがウィークポイントではありますが、
予防整備としては、エンジンオイル交換ぐらいしかありませんね。
メーカー(ディーラー)指定は、20000km毎などと謳っていますが、5000~10000km毎の交換が理想かと思います。
そうすれば、エンジンヘッドの汚れがましになり、バルブシール付近の汚れもましになるかと思います。

ピットクルー稲積 #- | URL
2018/01/17 19:47  | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2018/10/22 21:41  | edit

修理費

この記事を読んで自分のe91 320iのオイル消費について理由が分かって非常に納得しました!先日オイルを抜いたら1.5リットルぐらいしかエンジンオイルが入っていなくてびっくりしました。エンジンのミスファイヤーは起こるし、エンストもすることがあるので、全て記載されている通り症状がありました。バルブシールの交換費はいくらぐらいかかりますか???


e91 black #- | URL
2020/10/06 17:47  | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inazumi1723.blog.fc2.com/tb.php/403-2ff96200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック