FC2ブログ

ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

プジョーRCZ 歩行者保護センサー?  

CIMG0826.jpg

ルーフのデザインが特徴的な、プジョーRCZ

かなり、レアな車両です




CIMG0824.jpg

雪道走行中、突然ボンネット後ヒンジ部が、「ボン」と、上に上がりました。

左右ヒンジは曲がり、エンジンフードまで曲がり、交換が必要となりました。


原因は、雪道走行中、雪の塊がフロントバンパーに当たった事によるものでした。
雪は、溶けるので、跡も残っていません。


エンジンフードと左右ヒンジを交換しても、まだ、エアバックの警告表示が点いています


そこで、当社自慢のテスターの登場です。
こんなレアなモデルの診断できるのか?
いくつかの汎用テスターの中で、TEXA(イタリア製)診断機がヒットしました

ちなみに、この時期たまたま、近くの正規ディーラーの、純正テスターが調子が悪く、ディーラーで診断出来ないとの事でした。





CIMG0825.jpg

エアバックの項目でも、珍しい装備なので、テスターの表記の仕方で、ちょっと悩みましたが、理解出来



CIMG0846.jpg

バンパーの中にある(↑白い棒状に見えている)、歩行者保護センサーを交換しなければ、エアバックの警告は消えませんでした。


歩行者がフロントバンパーに接触すると、ボンネット後部のヒンジ部が上に上がり、損傷の軽減をするようです。










テスターと言えば、最近導入した、SDconect
CIMG0828.jpg

当社で、一番使用頻度の高い、ベンツ専用のDASテスター
今回導入した、SDconect により、パソコンと車両の間が、無線でコミュニケーション出来るようになったので、車両をテスター近くまで移動する事無く、診断できるので、大変重宝しています






<


-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: プジョー

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

ミニクラブマン 水漏れ・オイル漏れ  

CIMG0858.jpg

おはようございます\(^o^)/

↑本日の、ピットクルー
いい天気ですね



CIMG0857.jpg
ミニ クラブマン
ヘッドライトが車体側に残っているので、2代目ミニですね

今回は、水漏れ・オイル漏れ修理です。


CIMG0853.jpg
↑エンジンヘッド後部
写真手前上部は、ブレーキブースター用バキュームポンプ
写真奥のヘッドの穴部に、サーモスタットケースが取り付きます

両方とも、ボトボト結構漏れてました




CIMG0855.jpg
↑ブレーキブースター用のバキュームポンプよりオイル漏れ、分解しました
本来バキュームポンプ本体Assyで取替が必要ですが、今回は高額なので現品修理対応としました




CIMG0854.jpg
↑これは、サーモスタットケース
ここから、ラジエターアッパーホース等に分岐します

この樹脂パーツの材質が悪いのでしょう
BMW系は、この部分の不良多いですね

結構以前のモデルより問題が多い箇所なので、改善するべきだと思います






CIMG0859.jpg
相変わらず、忙しく頑張っています

category: ミニ

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

アウディR8 ディライト コーディング  

CIMG0849.jpg

アウディR8 と ランボルギーニーガヤルド 兄弟車ですね

共に、ミッドシップ&4WDです





今日は、この不気味な雰囲気にカスタムされた、R8のディライト化に挑戦です
CIMG0852.jpg

ディライトとは…
http://blog.goo-net.com/pitcrew/archive/1151
↑参照してください。

国別に、特にライト廻りは国別に法律が違います。
例えば、アメリカではサイドマーカーが必要だったりリヤウィンカーが赤だったり、
カナダでは、ヘッドライトが常時点灯だったりします。
EU諸国では、2011年よりディライトが義務化されました。

そこで、自動車メーカーでは、ライト廻りなど共通部品を使いながら、コントロールユニットのプログラミングにより、国別に仕様変更をしています。

今回のコーディングとは
アメリカ製のテスターにて、そのコントロールユニットの国別の仕様変更をしようという事です。
正規ディーラーでは、行ってくれないようですね



実は、今回のR8のコーディングは始めてのチャレンジで、30分以上かかりましたが、成功しました。
ディライトとは、昼間フロントのみLED等で明るく点灯するシステムで、夜間は減光します。




今回は、ついでに、当社の、
イタリア製テスターにて、セミオートマのクラッチ残量の確認も出来ました






CIMG0848.jpg

兄弟車なので、選ぶのは好みですね

category: アウディ

thread: カスタム - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

S600(W140) 修理多数???  

CIMG0838.jpg

最近、入庫が少なくなってきた、W140モデル、
なぜか、今週は3台も入庫しています。
しかも、3台とも600、V12エンジン
車齢15年以上になります。



CIMG0836.jpg

その内の1台を紹介します。
矢印部分より、エンジンオイル漏れです。

当時、定番作業でかなりの台数をこなしました。
久しぶりの作業です。




CIMG0837.jpg

この作業は、悩んだり・特別難しくは無いのですが、とにかく分解する部品点数が多く、かなりの手間と時間がかかります。





CIMG0839.jpg

category: ベンツ S、CLクラス

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

マッサージチェアー 導入!  

CIMG0831.jpg

↑当社の事務所です。

ちょっと、レイアウトを変更しました。






CIMG0832.jpg
↑マッサージチェアを導入しました♪

category: 会社紹介

thread: メルセデスベンツ - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

フェラーリー599  

CIMG0835.jpg
フェラーリー599

このボリューム感、さすがフェラーリーですね
芸術的です






CIMG0834.jpg

category: フェラーリ

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

おはようございます\(^o^)/  

CIMG0829.jpg

おはようございます\(^o^)/
いよいよ週末、いい天気ですね

週末完成納車めざして、フルスロットル中です









CL550、7速ミッション不調
今回は、DASテスターで診断すると、故障メモリーはミッション内の回転数センサー不良
バルブボディ上のミッションコントロールユニット&基盤のみ交換することになります。

CIMG0254.jpg

↑写真は、違う車両、違う作業時のものですが、同じ7速ミッション
右上の黒い部品が、ミッションコントロールユニット&基盤 バルブボディの上に取り付いてます。
ミッションコンピューターが、熱いミッションオイルに浸かっている事になりますね。



CIMG0830.jpg
↑写真は、最終オイルレベル点検・調整です。
7速ミッションは、オイルレベルスティックやオイル注油口が無く、
ミッション下部より、↑の工具を使い圧送しなければなりません。
また、テスターにて、ミッションコントロールユニットからの実測値にて、オイル温度を見ながら、シビアにレベルを調整する必要が有ります。

category: ベンツ S、CLクラス

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

E350(W211) ハンドル上下しない 修理  

E350(W211) 電動ハンドル上下しない修理


CIMG0698.jpg

↑このモーターとブッシュを取り替えるのに、
↓ここまで、分解しなければいけませんでした。



CIMG0696.jpg










CIMG0699.jpg


category: ベンツ E、CLSクラス

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

599 ホィールスペーサー取付  

CIMG0823.jpg

なぜか、昔からフェラーリーは、食い込んでいますね



今日の、ビフォー・アフターです。
CIMG0827.jpg
写真では違いが、あまりわかりませんが、
実車では、かなり雰囲気が変わったように見えます。


汎用・既製品が無い為、この車両の各部寸法を測り、オリジナルオーダーしました。

category: フェラーリ

thread: カスタム - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

おはようございます\(^o^)/  

__ (1)

おはようございます\(^o^)/

気持ちいい、天気ですね

ちなみに、手前の2台は、当社在庫特選中古商品車です。
向かって左、 AMG SL55 ‘02 32000km
向かって右、 ベントレーフライングスパー ‘08 11758km

2台とも、程度は極上、距離浅です。



category: ブログ

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

S様、ベントレーの原因がわかりました  

CIMG0820.jpg

Sさん、遅くなりましたが、ベントレーの原因がわかりました。

後は、部品価格の回答が、出次第、見積りが出来ます。
もう少し、お待ち下さい。



CIMG0822.jpg

category: ベントレー 

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

ゴルフ5 ミッション不具合直ります!  

CIMG0814.jpg

ゴルフ5 55000km
ミッション不調 スベリです。
30分以上走ると、スベリ、ショック、切り替わらない



CIMG0789.jpg

ゴルフは、ミッション不調・不具合多いですね
↑ミッションは、アイシン社製なので、通常インナーパーツの供給は無いので、修理は不可能です…



が、直せます

-- 続きを読む --

category: フォルクスワーゲン

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

診断テスター SDコネクト  

診断テスター

↑当社の診断テスターのご紹介
上左 VAS(ワーゲン・アウディ専用テスター、ベントレー専用テスター)
上右 TEXA(イタリア製)汎用テスター(多種多様な車種に加え、スーパーカーカテゴリー車種に対応)
下左 BOSCH汎用テスター(今回のバージョンアップは、フルモデルチェンジと言っていいくらいで、近年アメ車も良く見れるようになったり、使い勝手がいいです)
下右 Xentory 最新ベンツ専用テスター(当社では、一番使用頻度が高く大活躍です)


そして、今回増設したのが、右のワゴン
CIMG0813.jpg

Xentory ベンツ専用テスターですが、パソコンと車をつなぐ、マルチプレッサーが、コードレスのSDコネクトになりました

コードレスなので、軽快です♪

これで、テスター近くまで、車両を移動することも無く、また、ベンツ専用テスターが2台体制なので、同時に2台診断することも可能となりました

-- 続きを読む --

category: 会社紹介

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

FC2ブログ デビューしました  

FC2 ブログデビュー

初めまして、FC2ブログデビューしました

今まで更新していた、「Goo WORLD Blog」の
「ピットクルーブログ」http://blog.goo-net.com/pitcrew/
の画像容量が満タンになった為、更新が出来なくなったので、移転してきました。

よろしくお願いいたします。
-- 続きを読む --

category: ブログ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック