FC2ブログ

ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

C63 エディション507  

CIMG2414.jpg
C63AMG エディション507

久しぶりに、C63クーペ見ました。
やっぱりかっこいいですね


ちなみに、507とは、507馬力という意味らしいです。



CIMG2415.jpg
やっぱり、車は2ドアクーペ美しいですね☆











CIMG2171.jpg
これは以前入庫した、C63ブラックシリーズ
抽選に外れた人も、いっぱいいたようです
http://inazumi1723.blog.fc2.com/blog-entry-115.html
スポンサーサイト

category: ベンツ Cクラス

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

アウディ RS6  

CIMG2418.jpg
アウディ RS6アバント(ワゴン)

現在、最新・最強・最速ワゴンではないでしょうか?

最新現行アウディの中でも、面構えが強そうでスポーティと思います。

RS専用の張り出したフェンダーが強そうです

ヘッドライトは、最新アウディ流行のヘッドライトまで全てLEDです



CIMG2420.jpg
マフラーは切替バルブタイプで、マフラーエンドはR8のV10風ですね

ワゴンでありながら、後ろから見ても迫力があり、只者ではない雰囲気



4リッターV8エンジン、直噴+ツインターボで、560Ps・71kg
8ATで4WD


直接ライバルは、E63AMGワゴンやM5

やはり、500馬力オーバーだと、4駆でないとグリップ不足ですね?
かたくなにFRを維持し続けてきたAMGも、去年AMGで初めて、E63AMGに、4WDが用意されるようになりました。



CIMG2427.jpg
4輪車では始めて見ました、ウェーブディスクローター(花柄)に、もちろんフローティングディスク


4WDなので、4輪とも同サイズの285/30-21




CIMG2423.jpg
D型ステアリングにカーボンパネル



CIMG2426.jpg
シフトレーバー後部のスイッチ部は、最近のアウディ共通のナビ・オーディオ操作部
注目は、シフトレバー右の黒く四角いフラット部は、指でなぞるタイプのタッチパネルスイッチです


チラッと見えている、シートデザインもいいですね

category: アウディ

thread: 自動車全般 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

458+NOVITEC  

CIMG2181.jpg

458にNOVITECのエアロパーツを付けました。


CIMG2183.jpg

KWサスで、ローダウンしました。



CIMG2185.jpg
マフラーは、パワークラフトをチョイス






CIMG2186.jpg

やっぱり、イタリア以外では真似の出来ないデザインですね





CIMG2188.jpg

category: フェラーリ

thread: カスタム - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

エンジン異音 原因究明 タイミングチェーン スプロケット摩耗  

CIMG2376.jpg
↑本日のピットクルー!

本日もいろいろな車種が入庫しています。

今日のブログネタは、↑写真のリフトで上がっている2台です



CIMG2373.jpg
まずは、向かって左のリフトに上がっている、S550
昨日のブログでも紹介しましたが、エンジン異音修理
今日の朝よりエンジン本体分解、原因を探します



CIMG2374.jpg
原因を見つけました

タイミングチェーンのVバンク谷間のスプロケットが削れて無くなっています。

しかし、このスプロケットが国内欠品、本国オーダーとなってしまいました。





ちなみに、V6エンジンにはこのスプロケットの延長線上にバランスシャフトが付いているようです。
V8エンジンには、必要ありません。

最近、ワーゲンエンジンのタイミングチェーン伸びや今回のスプロケットの磨耗等、エンジン本体にかかわる重大な故障が多いような気がします。














CIMG2368.jpg
次は、向かって右のリフトで上がっている、CL550

ミッション不調です
テスター診断すると…
ミッションロックアップクラッチを作動させる、ソレノイドバルブ不良と出てました。

今回は、ピンポイントで、このソレノイドバルブのみ交換する予定です。







ちなみに、ロックアップクラッチとは、トルクコンバーターの中にあり、
通常向かい合わせの風車のエンジン側を回し、ミッション側を駆動させる原理
http://inazumi1723.blog.fc2.com/blog-entry-98.html
実際には、風車の間は狭くより工夫されていて、風ではなくオイルですが、
物理的に、常にスベリが生じている事になります。

このロスを解決する為、風車の間にクラッチを付け、つなぎリジット(直結)にするのがロックアップクラッチ

従来は、トップギヤで巡航走行時につながるイメージでしたが、
最近は、1速からつながります。

最近のベンツは、ここが弱いのですが、
今回は、これを操作させるソレノイドバルブの交換になりました。

category: ベンツ S、CLクラス

tb: 0   cm: 0

S550 エンジン修理  

CIMG2359.jpg

前回、当ブログで紹介した、S550(W221)のエンジン修理

タイミングチェーン付近からの「カチャカチャ」異音(-_-;)
エンジン本体には、間違えありませんが…

結局、エンジンを降ろすことになりました。




CIMG2360.jpg

それにしても、今年に入ってから、エンジンやミッションの脱着等、重整備が続きます

ここまで、エンジン・ミッション降ろす作業が続くのも、記録的かも




CIMG2362.jpg






CIMG2364.jpg

とりあえず、オブジェスタンドに載せました(^.^)





CIMG2365.jpg

くるくる回り、エンジンオイルパンやクランクシャフト脱着の際は、ひっくり返して整備します。


category: ベンツ S、CLクラス

thread: バイク - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

ベンツ V8 5.5リッター DOHC 修理  

CIMG2317.jpg
S550 (W221) 

エンジンからの異音修理


弊社では、初めての修理内容なので、
WIS(電子マニュアル)で、作業方法を確認しながらの作業になります。



CIMG2318.jpg
右バンクエキゾーストカムアジャスターが外れています

弊社では、初めての修理ですが、
EPC(パーツマニュアル)上では、問題があったのか?かなりの回数、部品番号変更されてます



カムシャフトの軸受けは、ヘッドカバーと一体タイプです



CIMG2319.jpg
タイミングチェーンは、両バンクのインテークカムのみにかかり、
エキゾースト側は、インテークカムスプロケットとのギヤにて駆動されてます。














CIMG2320.jpg
458
前回の、パワークラフトに続き、今回はクライスジークの取付作業です。












CIMG2316.jpg
本日も、バラエティな車種が入庫しています。

category: 整備記録

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック