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マセララティ クワトロポルテ セミAT修理  

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マセラティ クワトロポルテ

クワトロポルテ(4枚ドア)、フェラーリ製4.2リッターV8エンジン

`04デビューで、当初 6速セミAT(マセラティ風に言うと「ディオセレクト」
`07からは、オーソドックスなトルコン式6AT

最近は、セミAT式のミッションが少なくなりましたが、今改めて乗ると、セミATのスポーティなダイレクト感も、楽しく魅力的です

今回は、クラッチ交換のご依頼です。






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当ブログでも、何度かご紹介していますが、
フロントから、エンジン・クラッチケース・トルクチューブ・ミッションの、レイアウト


↑は、クラッチケースとトルクチューブ
クラッチケースの中に、レリーズベアリングが見えます。






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リヤアクスル側に、ミッション
リヤサブフレーム内に取り付いています。

適正な重量配分にする為、こんなレイアウトに…
ちなみに、
セミAT仕様の、エンジンはドライサンプ、ミッションは軽いですが、黒いトルクチューブは異常に重く、 
前後重量配分は、47:53  1860kg   0-100km/h5.2秒

トルコンAT仕様は、AT用のエンジンはウエットサンプ、レイアウトもオーソゾックスに、エンジン直後にATミッションがあり、 
前後重量配分は、49:51  1880kg   0-100km/h5.6秒

ミッションの乗り味など、好みが分かれるところですね。






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↑別アングルから、ミッション
クワトロポルテのクラッチ交換は、
後ろから、トランクルーム内のスペアタイヤケースを外し、ミッションを後方に移動させるのがポイントです。

ミッションマウントが見えますね
フロントから、 エンジン・クラッチケース・トルクチューブ・ミッションが、リジット、一つの塊になり、
エンジン後方に左右マウントと、ミッション前方に左右マウントがあり、4点支持となっています。





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新品の、クラッチカバーキットとフライホィール
クラッチキットの中には、乾式クラッチが2枚です。





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これは、初めて見ました、トルクチューブの中、
意外とドライブシャフトは細いですね

アイドリングで停車中、車体の下で、「コロコロ」「ゴロゴロ」「ガラガラ」鳴っていたのは、
このトルクチューブの中のベアリング不良
シャフトを抜いで、ベアリングを回してみると、偏心していました
このトルクチューブは、めちゃくちゃ高価です
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category: マセラティ

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フェラーリ 488 空力再考  

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フェラーリ488GTB

458からのマイナーチェンで、どこが変わったのでしょうか?
一番特徴的なのは、4.5リッターNAエンジン578pから、 3.9リッターターボエンジン670psに変わったところですね

空力的にも、かなりバージョンアップしているようです

F1マシンでは、エンジンやシャーシより、空力の方がはるかに費用をかけていて、
シーズン中でも、何度も変更するようです。

↑このアングルから、
フロントバンパーのエアロデザインが気になります。





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一目で、488と見分けがつく、サイドインテークデザイン
ドアが大きくえぐられ、仕切り板の上がエンジン吸気用、下がインタークーラー冷却用

僕が一番興味を持ったのは、ドアアウターハンドル
それまでのツメのようなデザインから一新、使い勝手は良くなっているような…
かなり目立っています
一説には、インテーク用の整流のデザインとありますが

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↑ガラスが入ったエンジンフード最後端には、空気導入口があり



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ナンバープレート上部のスリットから抜けます

最近のフェラーリは、他のモデルでも、このトンネルのような、空力デザインがお気に入りのようです。


テールレンズ内側のスリットは、ミッションオイルクーラー冷却用のアウトレット







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フロントトップの2本柱のデザイン

458の時は、マジシャンのような口ひげデザインで、空力でしなって形状が変化するらしいですが、




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↑F1マシーンのフロントトップのイメージでしょうか?







↓アンダーフロアはどうなっているでしょうか?
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2本柱デザインの両サイドの大きなグリル内には、エンジン冷却用のラジエターとエアコンコンデンサー

2本柱の内側、横方向に仕切りがあり、上は左右ラジエターに導き、下はアンダーフロアーに流されます。
せっかくのデザインも、日本では、この部分にナンバープレートが付きます



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↑このアングルから見ると、F1マシンのフロントウィングのようです。

アンダーフロアは、従来と同じようにフルフラットですが、
いくつか整流板(ボーテックスジェネレーター)が追加バージョンアップされています。

フロントサスペンションアーム取付け部付近から、両サイドに空気を吐き出して、ホィールベース内の気圧を下げ、ダウンフォースを増す考え方でしょうか?






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リヤの整流板も、フェンダー内(ホィール内)に、整流されているようです。

こういった、アンダーフロアのフィンは、458には無かったですね





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リヤエンドのディーフェーザーデザイン
このアングルから、前出のナンバープレート上のスリットのトンネルが見えます

458はセンター3本出しでした、488ではディフェーザーデザインを優先して2本出しに

シルバーのパネルは可動式で、高速直線走行時には下がってきて、ダウンフォースを減らし、空気抵抗を減らしています。
コーナー時には、閉じて上がり、ダウンフォースを稼ぎ、地面に貼り付きます。
これは、458スペチアーレで初めて採用されたアクティブエアロパーツ

センターのLEDもF1風
ちなみに、F1マシンでは可動式のエアロパーツはレギュレーション違反です



デザインに、飾りではなく、すべて理由がある、機能美、
芸術的で、鑑賞しているだけでも、うっとりしますね♪








category: フェラーリ

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ベントレー ベンテイガ  

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京都のT様、ご確認お願いいたします。





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category: 入庫車アルバム

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メルセデス、7速ATミッション修理  

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ML500 ミッション修理 です。

7速オートマチックミッションです。
メルセデスの新車は9速ATが主流になってきてますが、弊社に入庫する修理車は、まだまだ、7速ATが主流です。

早速、テスター診断 ミッション各部点検すると、
回転数センサーn2不良 故障メモリー確認 しました。


定番の故障です。 (5速ATの時代から、回転数センサー不良はよくありました)
症状は、たまに「ウヮーン」と滑る、2速ホールド、チェックエンジン警告点灯 等です 





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早速、バルブボディを脱着しました。
問題の、回転数センサーn2 は、バルブボディの上に付いています。




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↑取外した、バルブボディ

バルブボディの上に付いている、黒い物体が、「ミッションコントロールコンポーネント」(参考部品価格\66300)
今回問題の、回転数センサーn2は、ミッションコントロールコンポーネントに組み込まれています。
しかも、ミッションコントロールユニットも組み込まれていて、通常セキュリティパーツ指定なので、一般部品供給はありません。
ディーラーのみの部品供給及び交換作業になっています。
また、ミッションコントロールユニット交換後に、コーディング(参考価格\18000)が必要になります

回転数センサーは、n1~n3まで、3個付いています。

回転数センサーn1、n2不良の場合は、
弊社では、この回転数センサーのみの交換をしています
回転数センサーn3は交換できません
今までの経験上、不良になるのは、回転数センサーn1、n2が定番です。

回転数センサーのみの部品代は¥12000です。
ミッションオイルやエレメントも交換するので、合計請求金額は10万円弱になりますが、
それでも、ミッションコントロールコンポーネントAssyで交換するより、8万円ぐらいコストダウン出来ています。

category: ミッション修理

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