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フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント DSGミッション修理  

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フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント DSGミッション修理

DSG(ダイレクトシフトギヤボックス)とは、いわゆるDCT(デュアルクラッチミッション)の事です、


デュアルクラッチミッションとは、フェラーリやポルシェ、アウディやワーゲン、ランボルギーニ、日産GTR等、流行りのミッションです
乗った感じは、従来と比べて、異常にシフトチェンジが早く、シフトチェンジするとタコメーターの針がワープするように動きます。

フォルクスワーゲン社が、一番最初にデュアルクラッチミッションを開発・市販しましたが、

現在、フォルクスワーゲン社には、湿式6速DSGと乾式7速DSGの、2種類があります。
どちらも、シフトレバーには、「DSG」としか、刻印されていません。

当初は、2組の湿式多板クラッチタイプだったのですが、
その後、高出力ではないエンジン用に、ローコスト、軽量・コンパクトな、2組の乾式単板クラッチタイプが開発されました。



その、乾式DSGミッションが、故障が多いようです

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今回の症状は、当初、前進はするが後退はしないでした、
入庫して、試運転すると、前進も後退もしなくなりました

メカトロニクスオイルが漏れていたので、補充して試運転すると、とりあえず、前進、シフトアップ、後退等、異状なく走れるようになりましたが、まだ「シフトインジケーター」は点滅のままです。

再度、テスター診断をすると、オイルプレッシャー不足不良でした。

↑DSGミッション、前方下よりのアングル







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↑メカトロニクスユニットを取外したところ
メコトロニクスユニットオイルとギヤオイルは、別々の部屋で、違うオイルです





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↑この角度から見ると、2組の乾式単板クラッチのレリーズレバーが見えます
オーソゾックスなマニュアルミッションのレリーズレバーとそっくりです

メカニカルギヤのシフトフォークも見えますね







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↑メカトロニクスユニットAssy です。
今回は、メカトロニクスユニット内部の、オイルポンプかアキュームレーターが悪いと思っているので、
メカトロニクスユニットは中古を利用し、基盤だけ移し替える予定です。

ちなみに、部品定価は、
ミッションAssyは、¥778000
メカトロニクスユニットは、¥223000 になります。




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↑メカトロニクスユニットの中古品を流用しているので、分解して、基盤だけ移し替えました。


オイル漏れは、メカトロニクスユニット上部のオーバーフローから、溢れ出るのが原因でした
溢れ出る原因は、アキュームレーターがへたっているか?。油圧ポンプの吸い込み不良?と思います。

乾式DSGは、他にも、クラッチの滑りやジャダー等、違う症状があります。



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category: フォルクスワーゲン

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ストレートシックス BMW135i  

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BMW135i
車好きの、隠れた名車、マニアックなモデルではないでしょうか?

BMWで一番コンパクトな、1シリーズ
いわゆる、Cセグメントで、ライバル車は、フォルクスワーゲンゴルフやマツダアクセラ等です
ライバル車はFF4気筒エンジンレイアウトが多い中、1シリーズはFR縦置きエンジン
しかも、135iは、直6エンジン!

BMW風に言えば、「シルキーシックス」「ストレートシックス」!

このコンパクトな1シリーズに、FR縦置き直6、3.0リッターツインターボ(306ps)+7DCT
このスペックだけでも、乗り味にこだわりを感じます


自動車工学上、直6エンジンは一番バランスが取れたエンジンとされています
(その上は、究極のV12エンジン)
BMW以外のメーカーは、`90年代にスペース効率等の理由から、直6からV6以降しました。
しかし、メルセデスベンツが直6を復活させて、大きな話題になっています。



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この、135iにも、BMWお得意のバルブトロニックシステムが採用されています。

今回は、そのバルブトロニックシステムの、エキセントロニックモーターの交換になります。







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直6ヘッドの中央付近に、黒い筒上の部品がエキセントリックモーター

スロットルバルブの替わりに、バルブリフト量を可変させて、空気量を調整しています

↑写真は見にくいですが、エキセントロニックモーター付近に、扇形のギヤが見えます
エキセントロニックシャフトのウォームギヤ(スクリュウ型)が回り、扇形ギヤが動いて、バルブリフト量を変化させます



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直6エンジン、上部より
2番と3番シリンダーの間に、エキセントロニックモーターがあります

各シリンダーには、スパークプラグと直噴インジェクターが、ヘッド上部にあります

エキセントロニックモーター交換には、1.2.3.4番インジェクターとケースの取り外しが必要です




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↑これが、エキセントロニックモーター!

従来のエキセントロニックモーターは、ヘッドカバーの上部に大きなモーターが付いていましたが、
かなり小さくなりましたね

でも、これが故障して交換です

category: BMW

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