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ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

ポルシェ 911 GT3 RS  

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ポルシェ 911 GT3 RS

タイプ991型のラストを飾る、熟成された究極の1台

520PS、1430kg
0-100km/h 3.2s

911は、タイプ991後期モデルより、標準車でも全てターボ化されたなか、
今や絶滅危惧種の自然吸気で520馬力、後輪駆動








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理にかなった、機能美あふれる、前後バンパーや前後フェンダー、大型のリヤスポイラー

派手派手で、かっこいいですね


こんな大型の羽が、並行輸入車ではなく、正規のディーラーから販売されているところが凄い


往年の、「`73 カレラRS」を、リスペクトした、サイドデカールと
黄緑色も、当時をモチーフとした色味です






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サイドステップのはり出しは、アンダーボディの表面積を増やして、ダウンフォースを稼ぐデザイン



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フロントリッド(ボンネット)、フロントフェンダーはカーボン、
フロントリッドのエンブレムさえ、軽量化の為、ステッカーになっています

フロントリッドに新たに設けられた、インテークダクトは、ブレーキ冷却用




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フロントフェンダーの大きなルーバーは、モチロンダミーではありません、
フェンダー内の空気を排出する、機能美あふれるデザイン










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そびえたつ、大きなリヤスポイラーはRSの大きな特徴
リヤスポイラーは、大きくてなるべく高い位置にあるほうが効果的
高速からコーナー進入、フルブレーキ時に差が出ます
この形状で、正規輸入ディーラー車で登録されているのがすごい

リヤフェンダーは、911史上最もワイドな、325/30-21のタイヤサイズを収める為、ターボモデル用のワイドフェンダー
フェンダーアーチ前のインテークは、ターボモデルの場合インタークーラー冷却用ですが、RSではエンジン吸気用


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RS専用、バケットシートはカーボン製、インテリアもカーボンとアルカンターラで、軽量化とグリップ重視
ドア開閉時のインナーハンドルすら、通常の金属製からバンドになっています





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category: ポルシェ

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ポルシェ911(タイプ996)、ミッション修理  

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ポルシェ911(タイプ996)、ミッション修理
症状は、「変速時に、クラッチ滑る」
入庫時、試運転しても症状の確認は出来ませんでした。

ポルシェ風に言うと、ティプトロニックといいますが、いわゆる、(トルクコンンバーター式)オートマチック(AT)ミッションです。

↑写真は、向かって左側がフロント方向
ミッションオイルパンを取外したところ

オーナー様は、最近購入されたようです
前オーナー様が、修理履歴を書面で全部保管していて、大事にされていた事がわかりますが、
その修理履歴を見ると、ミッションオイルを何回も交換しているようです、

ようするに、全オーナーが乗っていた時から、ミッション不調の持病があったように思います
また、それが嫌で、手ばなしたのかも?






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http://inazumi1723.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
↑最近、「ポルシェ911(タイプ997)ミッション不調」 修理をしましたね

でも、997とは、ATミッションが違います。
997は、メルセデス・ベンツ社製
996は、ZF社製です、BMWのミッションはZFが多いですね





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↑ソレノイドバルブがずらっと並んでいるのが、ZFミッションの特徴

バルブボディを外した写真を撮り忘れますが、バルブボディの上に基盤は無く、ハーネスとソレノイドバルブのみですね




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ミッションオイルパン

最近の車に多い、ミッションオイルレベルゲージが無いタイプ
簡単にミッションオイルレベルの点検は出来ません。

このタイプは、↑写真の、白い円筒形部分の下にドレンコックが付いています。
白い円筒形の部分は、上げ底になっています
ミッションが、冷えている状態で、ドレンコックにチューブを差し込み、下からミッションオイルを圧送します。
円筒形の上げ底の部分まで達するとオイルがあふれてきます、
次に、エンジンをかけるとポンプでオイルが吸われるので、オイルレベルが下がります、
再び、下からミッションオイルを、あふれてくるまで圧送します。
そのまま、エンジンをかけたままにすると、油温は徐々に上がり、オイルは膨張して、少しずつあふれてきます。
テスターの実測値で、ミッションオイルの温度が40℃になったところで、ドレンを締めて終わり






category: ポルシェ

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ジャガーXJ エンジン修理  

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ジャガーXJ(X351系) エンジン修理
現車は、3リッターV6+スーパーチャージャー付きです。




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向かって右がフロント方向、右バンクの画像
この画像で面白いのは、黒い右バンクエンジンヘッドカバーの後ろ
ブロック側には、もう1気筒分のスペースがあります。

つまり、エンジンブロックは、V8とV6ベースは同じエンジンブロックを使用しています。


面白いですね
その昔、ランボルギーニーカウンタックのV12エンジンが、LP400からLP500になる時に、
ヘッドとブロックの間のヘッドガスケット部に、10mmぐらいの板状のスペーサー入れて、
排気量アップさせたケースもありました



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早速、Vバンク内の、インマニ一体型スーパーチャージャーを取外しました


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オイルエレメントケース後ろの、黒い樹脂製のパイプは、クーラントパイプ、こんなVバンク内の熱がこもるところに樹脂製はダメですね、漏れています
Vバンク内、大きな長方形のアルミの部品は、水冷式エンジンオイルクーラー

エンジンオイルクーラーはかなり過熱します。
Vバンク内のレイアウトの為、ゴム製パッキンはカチカチになり、漏れててます。



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これは、インマニ一体型スーパーチャージャー、
スロットルボディを通り、スーパーチャージャーで圧縮された空気は、両サイドの水冷式インタークーラーで冷やされ、
シリンダー内に吸気されます




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エンジンスタンドに、エンジンを固定します




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シリンダーヘッドには、プラグホールと筒内直噴インジェクター用の穴があります。




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左右ヘッドを取外してから、
エンジンスタンドで、ブロックをクルリとひっくり返します

V6は、燃焼間隔の問題で振動が大きいので、バランスシャフトが付いています
(V8には付いていませんね)



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向かって左が、フロント方向
クランクシャフトの前と後ろに、バランスシャフトが付いています



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こうして見ると、完全にV8用のシリンダーが無いのがわかります


ひとつひとつの小さな部品の追加が発生すると、国内欠品本国取寄せになるので、はかどりません

category: 整備記録

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