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ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

エアコンリフレッシュサービス  

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メルセデスベンツ、マイバッハ

ゴールデンウィーク前、急に暑くなり、クーラーの効きが悪いので、入庫になりました。

運転手付きのお車です。

初年度登録は平成27年2月、現在の走行距離は36028km
運転手付きのお車は、待機の時間もあり、走行距離より、実際のエアコン稼働時間は長い可能性があります




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早速、エアコンリフレッシュサービスを施工しました



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↑今回の結果は、
クーラーガスの規定量は770gで、回収したガスは553gだったので、充填率は72%でした。
つまり、本来のクーラーの能力の72%だったと思います。

また、同時に、エアコンエアフィルターを交換しました。
通常、エアコンエアフィルターは、15000kmで交換をお勧めします。

今回のお車は、36000km走行で、一回も交換していなかったようです。
風量もアップして、ブロアモーターの音も静かになりました。





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category: ベンツ S、CLクラス

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エアコンリフレッシュ キャンペーン  

今年のゴールデンウィークは、退位即位の関係で、10または9連休でした。
恐らく最初で最後の長いゴールデンウィークではなかったでしょうか?
みなさま、いかかがお過ごしでしたか?

毎年、ゴールデンウィークぐらいから、暑くなってきます
クーラーのシーズンインですね

今回のブログは、お勧めキャンペーンメニューです
いつもの故障修理ではなく、メンテナンスの案内です。

エアコンリフレッシュサービスのお勧めです! 
作業工賃 10800円(税込)  クーガーガス補充分含む
作業時間は、約1時間を予定しています。

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エアコンリフレッシュサービスとは、
↑上記のエアコンサービスステーション(エアコンガス回収再生機)を使用して、
クーラーガスの、回収→真空引き→保持(漏れ)テスト→(new)オイル充填→(再生)クーラーガス規定量充填 します。

一番価値があるのは、回収ガス量がわかり、規定量充填する事です
新車でも、100%充填されていません。
弊社で、だいたい平均クーラーガス回収量(残量)は65%です。
つまり、真夏の炎天下で、クーラーの最大冷却能力の65%しか発揮されていない事になります。
規定量100%充填すると、リアルにセンターの吹き出し口からの風の温度が違います

また、エアコンシステムのリキッドタンクに付いているサイトガラス(点検窓)の泡でクーラーガス量がわかる車もありますが、
ほとんどの輸入車にはサイトガラスが付いていないので、ガスの追加補充は出来ません、
真空引きして、規定量充填するのが正しい作業方法です
(もし、追加補充している修理工場やガソリンスタンドがあれば、間違えています)


また、エアコンガス回収再生機と謳っているように、不純物や水分が混ざったクーラーガスを回収し、エアコンサービスステーション内で、完全にきれいに再生して、規定量充填します。
クーラーガス内のコンプレッサーオイルは、回収し、新しいものを充填します。
エアコンガスライン内をリフレッシュして、予防整備にもなります。





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↑写真は、例1 エアコンリフレッシュサービスを施工した場合、上記のレシートが出てきます。
BMW530i 初年度登録2017年12月(1年4ヵ月落ち) 走行4000km
クーラーガス規定量600gの内、残量が428g(73%)でした。

走行4000kmの車両で、約70%の充填率だった事がわかります。






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↑写真は、例2
ベントレー コンチネンタルGT 初年度登録2011年10月(6年半落ち) 走行38000km
クーラーガス規定量520gの内、残量が397g(76%)でした。

ベントレーは大型車両の割には、クーラーガスの容量が少ない車両です。
ちなみに、ベンツのSクラスだと、100gぐらい少なくても、クーラーはよく効きます
ベントレーだと、100g少ないと、やはり効きが悪いですね





写真はありませんが、例3
ルノー カングー 初年度登録2002年4月(17年落ち) 走行66000km
クーラーガス規定量660gの内、261g(40%)でした。

この種の車両は、元々、クーラーの効きが悪い印象です

今回継続車検整備での入庫でした、フロントドアガラスに透明断熱フィルムが貼られていました。
測定すると、経年劣化や日焼け等で、保安基準の透過率70%を下回り、剥がす事になりました。
お客様に相談すると、元々クーラーの効きが悪く、断熱フィルムでなんとかしのいできたので、再度張り直してくださいとの事でした
その際、エアコンリフレッシュサービスを提案し施工、結果はクーラーガスが40%しか入っていなかったです




AC 3
↑エアコンサービスステーションの裏側です。
向かって左が新しいコンプレッサーオイルです、
向かって右が抜き取った古いオイルです、回収したオイルには、キラキラスラッジや水分が混入し白く濁っている場合もあります。



真夏の炎天下、駐車後、乗り込んでエンジンスタート、100%の冷却能力を発揮して、
MAXに冷た~い風が出てなければ気分悪いですよね
ぜひ、真夏前に、エアコンリフレッシュサービスをして下さい。

同時に、エアコンエアフィルターを交換すると、完璧です。風量が変わります。
エアコンフィルターの交換目安は、走行15000kmです。
エアコンエアフィルター交換時には、事前に部品の取り寄せが必要です。
エンジンのエアクリーナーより、汚れやすく交換サイクルは早いです。

風量をMAXにしても、ブロアモーターの音がボーと大きく、風量が少ない車は明らかに詰まっています
本来、風量がMAXの時は、髪の毛がなびきますよ


また、エアコンシステムが、コンプレッサー不良やクーラーガス漏れ不良等、故障していない事が前提です。

暑がりな人は、シーズン前に、毎年、エアコンガスリフレッシュサービスとエアコンエアフィルター交換を、お勧めします!

category: キャンペーン

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