FC2ブログ

ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

BMW エンジンオイル交換しましょう!  

CIMG4005.jpg
BMW523i(F10)、年式は、2011年になります。
エンジンは、直列6気筒直噴2500cc 

駐車場を移動中、突然エンスト、その場で「P」レンジロック、セルモーターは回るが、エンジン始動せず!
に陥りました。

現場に出張、ガレージジャッキーで持ち上げ、車の下に潜り、「P」レンジ解除応急処置をし、積車にて入庫となりました。

入庫後、早速各部点検!
エンジン圧縮 0

↑写真のように、クランクを工具にて回しても、タイミングチェーン、スプロケットは回るが、インテークカムシャフトが回っていません。





CIMG4004.jpg
↑ヘッドカバーを外したところ、

エンジン内部は、オイル交換をしてなかったようで、かなり汚いです、ヘドロ上・チョコレートが溶けたようになっています。

インテーク側には、BMW特有の、可変バルブシステムが見えます。







CIMG4007.jpg
↑インテーク側のスプロケットを留めているボルトが折れています。
なので、タイミングチェーン及びスプロケットは回るが、カムは回っていなかったようです。

カムが止まって、クランクが回っているので、バルブとピストンが当り、バルブが曲がって、圧縮0、エンジン始動不能になってようです。






CIMG4008.jpg
↑写真は、
インテークカムシャフトの、軸受けキャップを取り外したところの、アップ!
アップにして、4年落ちの車両にしては、異常に汚れているように見えます。

オイルの潤滑不足の為、かじり・削れが、確認できました。


カムシャフトの軸受けキャップが削れているということは、もう反対側の、エンジンヘッド本体も削れているので、エンジンヘッド本体の交換が必要となります。
エンジンヘッドAssy部品代314000円を含め、もろもろで、修理代が80万円ぐらいになりそうです。




今回の、突然のエンジン不動の原因は、
エンジンオイル管理(オイル交換サイクル)不良→エンジン内部汚れ→カムシャフト軸受け部オイル循環不良から、削れ・ロック→カムスプロケット留めボルト折損→バルブが曲がり→エンジン不動



BMWは、車種にもよりますが、オイル交換サイクルが、メーカー指定が20000km/毎になっているようです。
ちなみに、ベンツは、15000km/毎です。

日々の修理経験から、個人の見解ですが、この20000km指定が原因です。
上記のエンジン内部の状況からうそです。
メーカーでは、環境の問題やケア(新車購入後3年間のオイル交換サービス)等の兼ね合い、又は、欧米の走行環境で、
オイル交換サイクル指定があるのではないかと思います。

今までも何台かありましたが、今回も3年のメーカー保障が切れた後で、最悪の状況です。

ベンツに比べて、最近のBMWの方が、オイル・エンジン内部が汚れやすいようです。
また、オイル消耗もします。
BMWの方が、ベンツより意識して早くオイル交換をするべきです。


弊社では、特に、全てのBMW系(ミニ含む)のユーザー様に、意識して早めのオイル交換をお勧めしています。

弊社では、5000km/毎 又は、5000km~10000kmの間に、オイル交換をお勧めしています
スポンサーサイト

category: BMW

tb: 0   cm: 3

コメント

欧米と日本の環境の違いとはいえ、メーカー指定が20000km/毎だなんて・・・
焼き付き故障は前触れなくやってくるから怖いですね

こさこ #- | URL
2015/03/09 17:51 | edit

BMWってオイルが減るで有名な気がします。
1000kmで1L減って話も聞きますし、日本車のエンジンとはコンセプトが違うのかもですね。
今の日本車のエンジンは、低燃費でクリーンな排気、パワーは二の次三の次って感じですね。
海外だと、最新技術てんこ盛りでパワーパワーってイメージで、多少壊れやすくても直せばOKって感じですね。
一通りこのサイトを拝見させて頂きましたが、DCTの故障やバルブトロニックの不具合がかなりありますね。
日本車が10年程度でミッション不具合や、エンジン不具合は皆無だと思います。
外車をディスってるわけではありませんが、10万キロもたないミッションや、故障頻発なのにあまり対策してない姿勢にはいかがなものかと思います。

#- | URL
2018/08/11 02:14 | edit

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

確かに、輸入車は故障が多いイメージがあると思います。
日本での気候や交通事情の違い、故障に対する考え方の国民性等、理由はあるかと思います。
公平に考えて、日本車は故障率は少ないと思います。

でも、輸入車は、日本車には無い、違いや魅力もあるのでしょう

永遠のテーマですね

ピットクルー #- | URL
2018/08/11 12:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inazumi1723.blog.fc2.com/tb.php/218-9dbd5c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック