FC2ブログ

ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

BMW バルブトロニック修理  

BMW525i(E60)、約11万キロ走行、車齢約10年

今回の入庫は、加速不足不良、出力不足不良、チェックエンジン警告点灯 です。

早速、テスター診断
エンジン各部点検
バルブトロニックステップモーター不良
エキセントロリックシャフトセンサー不良
エアマスセンサー不良
の故障メモリーが確認できました。

以前(2016/03/27)にも、当ブログで紹介した事がありますが、このバルブトロニクシステムが、やっかいです。
一般的な、アクセルペダルとリンクして動くスロットルボディ、
スロットルボディで、空気の量を調整しています。

BMWでは、随分前から、バルブトロニクスシステムを採用しています。
バルブトロニクスとは、スロットルバルブの代わりに、インテークバルブのリフト量を変化させて、空気量を調整する仕組みです。






CIMG0588.jpg

事前に、追加作業・部品が発生する可能性がある事を、充分ご説明してから、

エンジンオイルフラッシングとインテークバルブ洗浄作業をします。

この、オイルフラッシングとインテークバルブ洗浄にて、改善される車両もたくさんあります。

バルブトロニクスシステムの車両は、恐らくインテークに負圧が発生しまし為ブローバイの排出に不具合があるのか、
エンジン内部が汚れやすいと思います。
エンジンヘッド内がチョコレートが溶けたようなスラッジが溜まっている場合もあります。

これにより、バルブトロニクスのメカニカル部分の動きが悪くなり、バルブトロニックモーターが動かなくなる場合もあります。
また、過去には、バルブトロニックモーターを新品に交換した後、再度固着しエラー、オイルフラッシングをして回避した、例もありました。

以前に、エンジン本体より「ガシャガシャ」、かなりひどくやばい音がしていたBMWも、
ダメもとで、このWAKOSのフラッシングで、直ったこともあります。




CIMG0589.jpg
↑点滴をしています。
WAKOS RECS(吸気系洗浄システム)
インテークバルブのリフト量で、空気量を調整しています。
バルブやインテークポートにカーボンが溜まると、特にアイドリング付近の調整が不安定になります。

ディーラーでも、この点滴しているようです。

けっして、WAKOSの回し者ではありません





今回は、オイルフラッシング&点滴で、症状が一時的に良くなりましたが、再発、
事前に、追加作業・費用が発生するリスクの説明していましたが、
今回は、オイルフラッシング&点滴のみで、改善させませんでした。


追加で、まずバルブトロニクスモーターを交換しました。
(交換中の写真を撮り忘れました)
バルブトロニクスモーターは、ヘッドカバー中央に見えるふくらみ部分です。
ヘッドカバーを外さなくても上から交換できます。

弊社では、このバルブトロニクスモーターの交換で、改善されたBMWも多いです。
恐らく、電動モーターの力が弱くなるのだと思います。


今回は、バルブトロニックモーターの交換で改善されなかったので、
追加で、エキセントロニックセンサーの交換をします。
ちなみに、ディーラーでは、このモーターとセンサーは、同時交換の見積もり・作業をするようです。

CIMG0658.jpg

ヘッドカバーを外しました。
この車両は、ヘッドの中がきれいで、オイル交換をきちんと行っていたと思います。

インテークカムシャフト付近の複雑なバルブトロニクスシステムのメカニズムが見えます。
最悪、このバルブトロニックシステムのメカニカル部分が破損している場合もあります。

タイミングチェーンスプロケット間のウエスがあるところに、今回追加で交換する、エキセントロニックセンサーがあります。

IN・EXカムの間の、六個の穴はプラグホール、
その真ん中横向きの小判型の穴は、バルブトロニックモーターの取り付け位置

バルブトロニックモーターが動き、センサーで監視している仕組みです。







CIMG0659.jpg

BMWの、すばらしいメカニズムではありますが、故障率が高く、厄介なバルブトロニック、

弊社では、コストダウンをしたい前提で、事前に、お客様に追加作業・費用が発生するリスクを充分ご説明して、
①オイルフラッシング+インテークバルブ洗浄作業
②バルブトロニクスステップモーター交換
③エキセントロニックセンサー交換
の順で作業したいと思います。


また、最悪、このバルブトロニックシステムのメカニカル部分が破損している場合もあり、約50万円ぐらいかかる、可能性もあります。



スポンサーサイト

category: BMW

tb: 0   cm: 4

コメント

やっぱりベンツよりBMWの方が故障は多いんでしょうか?

ベンツ好き #- | URL
2017/01/29 05:34 | edit

Re: タイトルなし

ベンツ好きさん、コメントありがとうございます。

やっぱりベンツよりBMWの方が故障は多いんでしょうか?
という、コメントでしたが、
私の日々の整備経験で、どちらかが多いとは感じていません。
ベンツの年式・モデル・エンジンによって、弱いところがあるし、BMWも一緒で、ベンツと違ったところが弱かったりします。

確かに、弊社では、ベンツ・BMWの入庫数が多いので、故障率が高い印象がありますが、
同じ数入庫すれば、日本では登録台数の少ないメーカーも、故障率が高いかもしれません。

ベンツとBMW、どちらがいいか?は、大げさに言うと永遠のテーマ
最終的には、個人の好みですね



ピットクルー稲積 #- | URL
2017/01/29 16:10 | edit

すいません。もうすぐ中古車のBMWを購入予定なんですが、念のためにこの点滴洗浄をしてもらうことは可能なんでしょうか?
その場合の費用はどれくらい必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。

BMW #- | URL
2017/03/16 20:44 | edit

BMWさん、コメントありがとうございます。

中古でBMWをご購入予定とのことですが、
今回のブログでもあるように、
予防整備として、RECSとオイルフラッシングは、効果的なので、お勧めです。

ピットクルー稲積 #- | URL
2017/03/18 17:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inazumi1723.blog.fc2.com/tb.php/352-1919d3d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック