FC2ブログ

ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

現行Sクラス、ローダウン  

CIMG1633.jpg
メルセデスベンツ S550 (W222)
現行のSクラスです。

今回のご依頼は、ローダウンでした。
メルセデスベンツで、エアサスやABC(油圧)サスのローダウンの方法としては、
一般的な①ロワリングキットの取り付けと②専用のテスターでコーディングによる方法の二通りがあります。

①ロワリングキットとは、車高センサーに調整タイプのロッドを取り替えて調整する方法、
②専用テスターでコーディングとは、コントロールユニットの車高のコーディング(プログラム)で調整する方法

今回は、②のテスターで、コーディングによるローダウンする方法にしました。










222.jpg

ローダウンしたら、アライメントを必須です。







2221.jpg

↑の、アライメントデーターは、ローダウン後、測定・調整したものです。
アライメントデーターを見ると、ローダウン後は、車高が下がると、前後ともトーがイン方向にきつくなります。

このままでは、前後ともトーインの角度がきつく、タイヤを擦りつけるように走るため、
タイヤの抵抗が大きく、タイヤが早く消耗することになります。




また、余談ですが、
今回の入庫車両、最近試乗した、大口径のホィールに交換されたW222の中で、一番直進性がいいと感じました。
これは、恐らく、タイヤの銘柄によるものと思います。
思わずタイヤの銘柄をチェックしました。
スポンサーサイト

category: ベンツ S、CLクラス

tb: 0   cm: 1

コメント

どこのタイヤだったんですかぁ?

かず #- | URL
2017/06/29 17:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inazumi1723.blog.fc2.com/tb.php/372-fb129c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック