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SL55 クーラント無くなる  M113エンジン+スーパーチャージャー  

CIMG2916.jpg
SL55 V8+スーパーチャージャー
M113エンジン+スーパーチャージャー

クーラントが減る、ラジエター周りやホース等、外には漏れているところが見当たりません

オイルレベルゲージとオイルフィラーキャップ内を覗くと、かすかに水分が混入しているように見えます。


この世代の、55スーパーチャージャーエンジンは、
ヘッドガスケットが抜けて、クーラーントがエンジンオイルやシリンダー内に入る個体がありますね


CIMG2917.jpg
早速、スーパーチャージャーを取外し
ヘッドカバーを外したところ

シングルカム、3バルブの構造が、よく見えます



113eg.jpg



CIMG2937.jpg
ようやく、シリンダーヘッドが外れました
吸気2+排気1バルブですね、3バルブのレイアウトがよくわかります。

ヘッドガスケットが抜けているので、ひずんでいる可能性があるので、このヘッドを内燃機屋に送り、
ヘッドの面研と水圧テストをしてもらいます

一昔前は、ヘッドの面研と水圧テストは、作業が早くて、安かったのですが
最近は、内燃機屋が少なくなり、昔より、作業時間がかかり、高くなっています。



CIMG2965.jpg
左バンクのシリンダーとピストンが見えてますね

こういう風なブロックの中のシリンダーが独立しているような形状を、オープンデッキといいます。

僕は、オープンデッキタイプの方が、ヘッドガスケットが抜けやすい気がします




CIMG2966.jpg
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category: ベンツ SLクラス

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