FC2ブログ

ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

メルセデス、7速ATミッション修理  

CIMG3114.jpg
ML500 ミッション修理 です。

7速オートマチックミッションです。
メルセデスの新車は9速ATが主流になってきてますが、弊社に入庫する修理車は、まだまだ、7速ATが主流です。

早速、テスター診断 ミッション各部点検すると、
回転数センサーn2不良 故障メモリー確認 しました。


定番の故障です。 (5速ATの時代から、回転数センサー不良はよくありました)
症状は、たまに「ウヮーン」と滑る、2速ホールド、チェックエンジン警告点灯 等です 





CIMG3113.jpg
早速、バルブボディを脱着しました。
問題の、回転数センサーn2 は、バルブボディの上に付いています。




CIMG3112.jpg
↑取外した、バルブボディ

バルブボディの上に付いている、黒い物体が、「ミッションコントロールコンポーネント」(参考部品価格\66300)
今回問題の、回転数センサーn2は、ミッションコントロールコンポーネントに組み込まれています。
しかも、ミッションコントロールユニットも組み込まれていて、通常セキュリティパーツ指定なので、一般部品供給はありません。
ディーラーのみの部品供給及び交換作業になっています。
また、ミッションコントロールユニット交換後に、コーディング(参考価格\18000)が必要になります

回転数センサーは、n1~n3まで、3個付いています。

回転数センサーn1、n2不良の場合は、
弊社では、この回転数センサーのみの交換をしています
回転数センサーn3は交換できません
今までの経験上、不良になるのは、回転数センサーn1、n2が定番です。

回転数センサーのみの部品代は¥12000です。
ミッションオイルやエレメントも交換するので、合計請求金額は10万円弱になりますが、
それでも、ミッションコントロールコンポーネントAssyで交換するより、8万円ぐらいコストダウン出来ています。
スポンサーサイト

category: ミッション修理

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inazumi1723.blog.fc2.com/tb.php/431-39ce9d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック