FC2ブログ

ピットクルー ブログ 2

堺市で輸入車専門 車両販売、整備・修理、鈑金・塗装、カスタム

バンクインターボ  

CIMG3752.jpg
アウディA8
バンクインターボ、ホットインVレイアウトとか、呼び方はいろいろありますが、アウディ・ベントレーもAMGやBMWも、
最新ハイパワーエンジンの流行りは、Vバンク内にターボをレイアウト
レスポンスがの向上が狙いです





CIMG3753.jpg
エンジンの全景
吸気構成部品を取外したところ、
左右バンクヘッドから内側にエキマニがあり、それぞれのターボを駆動してエンジン後ろに排出されるレイアウト






CIMG3757.jpg
ターボ前に、仮にスロットルボディを取り付けました
右ヘッドライト後部にある、エンジンエアクリーナーボックスより、スロットルボディを通って、ターボに吸気されます



CIMG3767.jpg
吸気パイプ、アルミ製の四角い部分は、水冷式インタークーラー
ターボで圧縮された吸気は、インタークーラーで冷やされ、さらに圧縮し、左右のインマニへ吸気されます

こんなに、小さくて、通過距離が短いインタークーラーで、どれくらい冷やせるのか?




CIMG3758.jpg
エンジン右側より、
エンジン両サイドには、樹脂製のインマニがあります。

今までの感覚とは、全く逆のレイアウト
Vバンク内に熱気は、凄いことになっていると思います。










CIMG3754.jpg
別角度より、
ターボのプロペラが見えます。
エンジンの最後部にタイミングチェーンがあるようです





追記

CIMG1493.jpg

↑BMW M5(F10) の、バンクインターボ

http://inazumi1723.blog.fc2.com/blog-entry-369.html
↑ピットクルーブログ2



CIMG1488.jpg

M5専用、排気マニホールドの形状が、複雑です。
スポンサーサイト

category: アウディ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inazumi1723.blog.fc2.com/tb.php/440-cd2eed42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック