fc2ブログ
輸入車の販売・整備Pit Crew(オートサービス ピットクルー)

BLOGブログ

M3 SMGミッション クラッチ交換  

CIMG1128.jpg
先日の、SMGハイドロリックユニット交換に続き、今回はクラッチ交換

ハイドロリックユニットとは、ミッション外に付いていて、マニュアルミッションの手動に変わり、油圧にて自動で、クラッチペダル操作(クラッチレリーズのON・OFF)とシフトレバー操作(シフトフォークチェンジ)をする為の、油圧動作部です。

今回は、ミッション本体内部にある、クラッチ交換をします。



CIMG1124.jpg
もちろん、SMG専用品ですが、通常の乾式クラッチのような構成部品です。

フライホィールにはショック吸収する為、ダンパー内臓ツインボディです。


現車は、約11万キロ走行車で交換ですが、同じセミオートマ機構のフェラーリーやアルファロメオ、マセラティより、長寿命ですね





CIMG1122.jpg
降ろしたミッション
ミッションボディ右横に、レリーズピストンが見えます。

油圧ラインは、レリーズ1系統とシフトフォーク部3系統つながってます。



CIMG1126.jpg
シフトフォーク部
3系統の油圧ラインにて、押したり引いたりひねったりして、6速+リバースを切り替えます。



以上の自動操作にて、プロドライバーのマニュアルシフト操作より、はるかに素早く安全なシフト操作を実現しています。

また、シフトダウン時は、自動で「ウォンウォン」と回転を合わせる為に、ダブルアクセルします。
かっこいいですね










追記
CIMG1118.jpg

エンジンブロー
スポンサーサイト



category: BMW

thread: 整備 - janre: 車・バイク

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://inazumi1723.blog.fc2.com/tb.php/45-6702a865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック