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M3 SMGミッション クラッチ交換 
2013/05/28 Tue. 20:25 [edit]
先日の、SMGハイドロリックユニット交換に続き、今回はクラッチ交換
ハイドロリックユニットとは、ミッション外に付いていて、マニュアルミッションの手動に変わり、油圧にて自動で、クラッチペダル操作(クラッチレリーズのON・OFF)とシフトレバー操作(シフトフォークチェンジ)をする為の、油圧動作部です。
今回は、ミッション本体内部にある、クラッチ交換をします。
もちろん、SMG専用品ですが、通常の乾式クラッチのような構成部品です。
フライホィールにはショック吸収する為、ダンパー内臓ツインボディです。
現車は、約11万キロ走行車で交換ですが、同じセミオートマ機構のフェラーリーやアルファロメオ、マセラティより、長寿命ですね
降ろしたミッション
ミッションボディ右横に、レリーズピストンが見えます。
油圧ラインは、レリーズ1系統とシフトフォーク部3系統つながってます。
シフトフォーク部
3系統の油圧ラインにて、押したり引いたりひねったりして、6速+リバースを切り替えます。
以上の自動操作にて、プロドライバーのマニュアルシフト操作より、はるかに素早く安全なシフト操作を実現しています。
また、シフトダウン時は、自動で「ウォンウォン」と回転を合わせる為に、ダブルアクセルします。
かっこいいですね
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